2011年8月3日水曜日

現在参加しているインターンについて

【期間】2011年 7月下旬~9月上旬

【インターンの内容】
Entrepreneurs School of Asiahttp://www.thames.edu.ph/)というマニラにあるビジネススクールに通う
・フィリピンやビジネスについて学ぶ
micro entrepreneurs (零細企業・起業家)について学ぶ
social businessについて学ぶ
・ホームステイ(ESAがサポートしている零細起業家)・フィールドワークをしながらグループでresearch paperを作成し、プレゼンテーションをする

【メンバー】
・日本2人
・中国2人
・シンガポール1人
・インドネシア1人
・ポーランド1人
・オーストリア1人
・スウェーデン1人
・ロシア1人

【ステイ先】
・ESAのOBであり起業家であり元教授である中年男性宅
・休みの日には、観光に連れて行ってくれたり、食事に連れて行ってくれる
・電気・テレビ・ガス・水道全て揃っていて完璧
・停電なし
・トイレ&シャワーあり(お湯なし)
・食事は外食や自炊
・ゴキブリ・蟻あり

【現地受け入れ体制】
SEE PROGRAM TEAMなるものがフィリピン大学のアイセックに存在し、かなりしっかりした運営をしてくれています。
・過去このプログラムに参加したナイジェリア人の元インターン生が、ESAに残りPROGRAMの運営。彼女の経験を踏まえて、プログラムを運営してくれているのでとても助かります!

6 件のコメント:

  1. 斉藤さんはじめまして!

    AIESECで入矢よしきと同じチームで活動している柳原るいと申します。
    斉藤さんの送り出しのお手伝いは出来なかったんですが、BLOG読ませて頂いてます。

    受け入れ体制が整った研修先みたいで何よりです!
    かなり多国籍の研修メンバーなんですね。

    これからの更新も楽しみにしてます
    研修頑張って下さい!

    返信削除
  2. あやのさん!
    お久です、かごじぇんぬ(素敵な称号どうもです^^)です!おーいぇ!
    すんごく良さそうなインターン先ですね!私も社会起業をちまちま学んでるので、あやのさんのインターンめっちゃ興味深いです!
    Facebookの写真も見ましたー!楽しそう!!!
    多国籍研修生うらやまです^^

    応援してますんヽ(*´∀`)ノ

    返信削除
  3. るいさん
    iroccですかね? きっと同じ方向に興味がおありかと。ぜひ帰国した時にお会いしたいです!多国籍メンバーで生活するとイライラすることもありますが(笑)、良い経験になりそうです!

    返信削除
  4. かごじぇんぬ

    お元気?ふつーに会いたい!2011年に出会った人の中でもかごじぇんぬのインパクトはかなりのものでしたから!私まともにソーシャルビジネス勉強したことないから、むしろ教えて欲しい(^-^)/

    返信削除
  5. >iroccですかね? きっと同じ方向に興味がおありかと。ぜひ帰国した時にお会いしたいです!多国籍メンバーで生活するとイライラすることもありますが(笑)、良い経験になりそうです!

    そうです!iROCCです笑、帰国したら是非お会いしましょう^^
    多国籍メンバーだとイライラすることもありますよね。是非そういった話もBlogにUploadして下さい!

    返信削除
  6. あやのさん

    かごじぇんぬはお元気です!
    あたしも会いたいです!!!フィリピン!近くまでは行くのに!おしい!

    まじですか∑(゜∀゜)そんなこと言っていただいて嬉しい限りでござんす...!(´;ω;`)次あやのさんにお会いするときは少しは成長したかごじぇんぬを見せることができれば..と思います!うむ!
    ソーシャルビジネス、教えられるほど勉強してないけど、これについてもまた話したいです♪

    返信削除