2011年8月22日月曜日

16歳で2人の子どもを授かった背景には、女性の社会進出が関わっていた!?

「フィリピンで16歳にして2人の子どもがいる」って聞いたら、どんなことを思い浮かべますか?

「性教育がうまくいっていない」「将来のことを考えていない」っていうところでしょうか

今、一緒に生活しているインターン生の一人も同じようなことを考え、彼にインタビューをしたいということになりました。

彼は、現在19歳。
私の家のオーナーの下で週に2度働いている。

母親が病気で家にいて、父親は建設業の日雇い労働者。

彼自身、金銭的な問題から高校は中退。ただ、フィリピンでは中退した人が復学するのは珍しくなく、彼も後々卒業する予定でいる。


で、どうして2人の子ども持つに至ったか?
1人目の子どもは、16歳の時、30歳の女性との間に授かった。
出会いはショッピングセンターで、彼女の方から声をかけてきた。
しかし、子どもを授かった後、子どもを連れて彼の元を去った。

2人目の子ども16歳の時、32歳の女性との間に授かった。
出会いはパーティーで、こちらも彼女の方から声をかけた。
そして、子どもを授かった後、彼の元を去った。

なぜか?
実は、フィリピンはアジアの中でも女性の社会進出が非常に進んでいる国。
結婚はしたくないけど、働きながら子どもは育てたいという女性が増えているそう。
この国では、中間層以上ではメイドを雇うのが一般的なため、子育てと仕事の両立が比較的可能。
彼が出会った女性達はまさにこのタイプ。

ただ、若くして2度も同じ経験をした彼はかなり傷ついたそう。

彼にインタビューをしたいと申し出たインターン生も、想像していた話とかけ離れていたので、かなりショックを受けていたよう。

こうやってじっくり話を聞くのって、本当に大事だなと思います。
勝手な先入観で「性教育がうまくいってない」とか「将来のことを考えてない」とか、本当に私達の勝手なイメージなんだろうなと。

残り数週間、先入観を持たずにじっくり学んでいこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿